2日でわかる経理の基本と実務
企業経営の基本は自社の経営実績を把握することから始まります。
より効率的な事業経営を行うためにも経理的数値は重要で、経理や決算は会計管理の中枢を成すものといえます。本講座では経理の基本である仕訳から決算までの会計実務のポイントを基礎から再認識しながら解説します。初めて経理学ぶ方はもちろん、経験年数の多い経理担当者もステップアップを図れます。
【講座内容】
1.経理の役割と仕事について(1日目)
2.経理のルール
3.簿記の仕組み
4.仕訳について
5.帳簿の実際
1.決算整理と試算表・精算表の作成(2日目)
2.決算書をまとめよう
3.会計を経営の意思決定に活用しよう
4.資金にかかわる経営分析にチャレンジ
【講師】
税理士法人トリプル・ウィン顧問
税理士/行政書士 星 叡 氏
【開催概要】
日 時:2025年1月23日(木)&1月30日(木)の2日間
両日ともに14:00~16:30
定 員:会場20名、オンライン30名(先着順、定員になり次第締切)
会 場:さいたま商工会議所 岩槻支所 会議室 or オンライン
受講対象者:さいたま商工会議所 会員事業者
受講料:無料 ※1/9(木)申込締め切り厳守又は定員になり次第受付終了
【セミナー受講方法について】
①会場で受講を希望される方
開催場所(さいたま商工会議所 岩槻支所)にお越しください。
②オンライン受講を希望される方
お申し込み後、さいたま商工会議所 岩槻支所より「招待(事前登録)メール」をお送りします。
●「インターネットができる環境であること」が前提となります。
●今回は、「Zoomのウェビナー機能」を利用します。
●本セミナーに使用するテキストは紙で送付します。(データでのご案内は行いません。)
●事前に、Zoomのアプリを端末(パソコン等)にインストールするようお願いします。
●有線LANケーブルやWi-Fi環境は受講者で整えてください。
【オンライン受講お申し込み後の流れ】
〇開催前日までに、ウェビナー事前登録用のメールをさいたま商工会議所岩槻支所よりお送りします。
お手数ですが、申込時にご記入された「お名前」・「メールアドレス」・「会社名」の事前登録をお願いします。
〇事前登録完了後、ウェビナー参加用 URL が “no-reply@zoom.us” より送られます。
〇セミナー開催日時に参加用 URL よりログインいただき、ご視聴ください。
【オンライン(Zoom)受講にあたってのお願い】
●開催3日前になってもメールおよびテキストが届かない場合は、お手数ですがさいたま商工会議所岩槻支所【TEL.048-756-1445】までご連絡ください。
●オンライン受講に際しての受講環境(PC、スマートフォン等の端末環境やインターネット通信環境等)は、受講者ご自身で確保をお願いします。
●本セミナーを受講する際のインターネット接続費用、通信費用等は受講者にてご負担ください。
●受講者の端末(PC、スマートフォン等)環境やインターネット通信状況によっては、本セミナーにご参加いただけない場合や、接続が不安定(映像や音声乱れや遅延等)になる場合がございます。この場合、配信者(講演者)及びさいたま商工会議所では一切の責任を負いませんので、あらかじめ受講環境をご確認くださいますようお願いします。
●本セミナーで提供するスライド、動画、画像、音声等のコンテンツの全部または一部は、本セミナーの受講用途でのみご利用ください。
●無断で、本セミナー資料およびコンテンツの複製(テキストの印刷、静止画でのキャプチャ、録音・録画等を含む)、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等を行うことは、著作権侵害となる場合があり、また講演者等の肖像権を侵害する行為にもなる場合があるため、おやめください。
【詳細/お申込み】
申込書をダウンロードのうえFAXにて、お申込みください >> 申込書ダウンロード(PDF)
【お問い合わせ】
さいたま商工会議所 中小企業相談所 岩槻支所
TEL:048-756-1445