目次
- Step.1 登録申請【申請者】【代行業者】
- Step.2 書類提出【申請者】【代行業者】
- Step.3 登録審査【申請者】【代行業者】
- Step.4 ID等の交付【申請者】
- Step.5 ユーザーIDの有効化【申請者】
- Step.4 サブIDの取得【代行業者】
- (参考)ID体系(管理者ID/ユーザーID/サブID)
- (参考)Google Chromeの設定
【申請者】…貿易関係証明を申請する法人又は個人事業者(輸出者等)
【代行業者】…申請者より委託を受けて申請業務を代行する事業者(海貨業者等)
Step.1 登録申請【申請者】【代行業者】
貿易登録のご案内ページにアクセスし、必要事項を入力後、「商工会議所原産地証明書等貿易関係書類認証規程」と「商工会議所貿易関係証明罰則規程」を確認して、「送信する」ボタンをクリックします。
入力したメールアドレスに、手続きのご案内メールが届きますので、「(3)貿易登録の申請」に記載されているURLをクリックし、貿易登録の申請ページにアクセスします。
※記載されているURLの有効期限内にご申請ください。
【申請者】
企業情報や署名者情報などを入力します。
・登録種別は「申請者」または「申請者かつ代行業者」を選択します。
※「貿易登録に関する問い合わせ・連絡先」の担当者氏名欄に入力された方に「管理者ID」が交付されます。管理者と署名者が兼任の場合、署名者情報にも必要事項を入力してください。
【管理者ID】企業情報の変更や署名者の追加や削除ができます。
証明書の申請はできません。
【代行業者】
企業情報や署名者情報などを入力します。
・登録種別は「代行業者」または「申請者かつ代行業者」を選択します。
※「貿易登録に関する問い合わせ・連絡先」の担当者氏名欄に入力された方に「管理者ID」が交付されます。
【管理者ID】企業情報の変更や登録更新ができます。
証明書の申請はできません。
Step.2 書類提出【申請者】【代行業者】
【申請者】
入力完了後、「誓約書」「業態内容届」「署名届」を印刷します。
誓約書には押印が、署名届には肉筆サインが必要です。
※登録種別が「申請者かつ代行業者」の場合、誓約書は表示される2枚すべての印刷が必要です。
※署名届のサインは、必ず枠内のできるだけ中央に黒色で肉筆サインを記載してください。(枠外の場合は、登録ができません。)
※署名者のメールアドレス登録は必須です。
【代行業者】
入力完了後、「誓約書」「業態内容届」を印刷します。
誓約書には押印が必要です。
※登録種別が「申請者かつ代行業者」の場合、誓約書は表示される2枚すべての印刷が必要です。
* 新規で貿易登録の手続きをされる場合は、手続きが完了するまでに日数を要します。
あらかじめ余裕を持って申請をお願いいたします。
Step.3 登録審査【申請者】【代行業者】
登録申請書類(誓約書、業態内容届、署名届<申請者のみ>、その他必要書類)を提出した後、商工会議所にて申請書類を審査します。
貿易登録の承認後、「貿易登録証」を発行いたします。
貿易登録証には、管理者IDおよび初期パスワードが記載されています。
管理者IDおよびパスワードは登録更新や登録内容の変更の際に必要となりますので、貿易登録証を紛失されないようにお願いいたします。
Step.4 ID等の交付【申請者】
貿易関係証明発給システムにアクセスし、貿易登録証に記載されている「商工会議所コード」
「管理者ID」「パスワード」を入力し、ログインします。
※初回ログイン後は必ずパスワード変更を行ってください。
※管理者ID/パスワードがわからなくなった場合は、さいたま商工会議所までご連絡ください。
メインメニューの「登録内容/署名者確認」ボタンをクリックし、表示されたページに記載されている「署名登録証印刷」ボタンをクリックし、「署名登録証」を印刷します。
署名者(サイナー)に署名登録証を交付します。
※オンライン発給申請には、署名登録証に記載されている【ユーザーID】を利用します。
※ユーザー(署名者)ID/パスワードがわからなくなった場合は、管理者が署名登録証を再度印刷のうえ交付してください。
Step.5 ユーザーIDの有効化【申請者】
貿易関係証明発給システムにアクセスし、ログインボタン下部にある「こちら」をクリックし、メールアドレス認証ページにアクセスします。
署名登録証に記載されている「商工会議所コード」「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「確認コードを発行」をクリックします。
署名者E-Mailに設定されているアドレス宛に「貿易関係証明発給用メールアドレス認証 確認コードのお知らせ 」メールが届きます。
メールアドレスの確認ページの「確認コード」欄に、メールに記載されていた確認コードを入力し、「確認」をクリックします。
確認が完了するとアカウントが有効化され自動的にログイン画面に遷移します。
Step.4 サブIDの取得【代行業者】
代行業者が発給申請を行う場合には、申請企業から「サブID」を付与される必要がありますので、以下の手続きを申請企業に依頼してください。
貿易関係証明発給システムにアクセスし、署名登録証に記載されている「商工会議所コード」「ユーザーID」「パスワード」を入力し、ログインします。
メインメニューの「サブID管理」ボタンをクリックし、表示されたページにサブID登録に必要となる情報を入力し、「登録」をクリックします。
「通知」をクリック ※通知を行わないとサブIDを有効化できません
「通知先の貿易登録番号」(※代行業者の貿易登録番号を入力します)「通知先の電話番号」「通知メールの送信先メールアドレス」「通知メールの表題」「通知メールの本文」を入力し(修正可能)、「確認」をクリック
入力内容に誤りがないか確認し、「送信」をクリック
署名者が通知を行うと、代行業者の「通知メールの送信先メールアドレス」に「貿易関係証明発給用アカウント発行のお知らせ 」が届きますので、ユーザーアクティベーションURLにアクセスします。
※Google Chrome でアクセスしてください
通知者(署名者)が設定したパスワードを入力した後「アクティベート」をクリック
「ユーザーのアクティベーションに成功しました」と表示されたら、システムへのログインおよび申請が可能となります
(参考)ID体系(管理者ID/ユーザーID/サブID)
本システムには、「管理者ID」「ユーザーID」「サブID」の3種類のIDがあります。
各IDの違いは以下のとおりです。
(参考)Google Chromeの設定
※ブラウザは Google Chromeをご使用のうえ、
「ポップアップ許可」の設定を必ず行ってください。
問合せ
業務本部・中小企業相談所 貿易証明課
TEL:048-641-0084 FAX:048-643-2720