【 さいたまオープンイノベーション 】
さいたま市内企業の取り組みと反響を紹介する特設ページ

大宮区・小売業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶ 一部生産をしていましたが、販売を主にしており、コロナショックで販売が落ち込む。
▶ 生産機能を活かして、自社の材料を使用した、時流に合った商品である「マスク」の製造販売に力を入れました。


桜区・製造業・工業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶ 中国で加工していた技術を、コロナで輸出入に時間がかかることから国内で加工できないか相談を受け、知り合いの事業所を紹介した。
▶ 生産機能を活かして、自社の材料を使用した、時流に合った商品である「マスク」の製造販売に力を入れました。


大宮区・飲食業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶ 外出自粛による来店客数の減少、それによる売上減少。
▶ 新たな宣伝方法を考え、FM795の番組パーソナリティーに現状を伝えるメッセージを送った。


大宮区・飲食業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶ 外出自粛による来店客数の減少、それによる売上減少。
▶ テイクアウトの実施。
▶ テイクアウト用に料理の味・香り付けの変更し、売上の減少防止、弁当づくりのノウハウを吸収した。


大宮区・サービス業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶営業再開日より2020年11月30日まで有効の自社の前売り券を発売。通常5,500円のところ4,000円で販売。
▶ 常連客を中心に購入していただく。


大宮区・サービス業   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]
▶ 新型コロナウィルス感染拡大で、テイクアウトやデリバリーを始めた飲食店に弊社で制作した「テクアウト」と「デリバリー」の種類のシールを配布した。
▶ 配布したお店からはお礼の言葉やメッセージが届いた。


〇〇区・業種   ▶ やり方・しくみ
[経営にどのような影響を受けた・受けているか/取組内容/どのような効果・反響があったか]