合格証明書とは…

商工会議所の検定試験に合格したことを証明する書類です。
合格証書を紛失されたときや、企業・学校などに提出を求められたとき等にご利用ください。

※ 今年度施行検定の合格証明書受付は、当該回の合格証書発送日以降に承ります。

発行可能な検定試験

 【日商検定試験】
  日商簿記検定試験・日商珠算(そろばん)検定試験・
  リテールマーケティング(販売士)検定試験・ネット試験
  
※ 受験地やお申込み会議所が不明な場合、さいたま商工会議所(旧 浦和・与野・大宮・岩槻を含む)
  以外のお調べは原則出来ません。

発行手数料

1通 1,250円

※ 到着した申請書類をもとに、さいたま商工会議所において合格の確認が取れた後、申請手数料を
  お支払いいただきます。
※ 振込手数料は各自のご負担となります。
※ 発行手数料を払いこんだ後の、取消及び払い戻しはできませんのでご注意ください。

申請方法

「検定試験合格証書の交付について」をお読みいただき、「各種検定試験合格証明書発行申請書」に
ご記入の上、必要書類を添付して郵送またはFAXにてお送りください。

■検定試験合格証明書の発行について・発行申請書 【PDF】 ・【Word】  
(PDFもしくはWordにてダウンロードいただけます。)

申請書に必要事項をご記入の上、本人確認できる身分証明書を添付してください。

添付本人確認書類
運転免許証・パスポート等、原則として第三者機関発行で氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの

※ 必要書類がすべて揃わない場合は、受付できない場合があります。
  また、記載事項が不確かな場合などには確認に時間がかかります。
※ 受験時の氏名に変更が生じた場合は、追加書類として戸籍抄本等のコピー
  (変更前と変更後の氏名両方記載があるもの)をご用意ください。

発行について

1.発行申請書受付後合否確認を行い、当方より受験者ご本人様にご連絡いたします。
2.発行手数料をご入金いただきましたら、「合格証明書」をお送りいたします。

申請・問合せ

申請先 / 〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル8F
            さいたま商工会議所 検定研修課

お問合せ / TEL:048-641-0001 ・ FAX:048-643-2720
      時間:8:30 ~ 17:00(土曜・日曜・祝日及び12月29日~1月3日を除く)