<新たな取組を盛り込んだ事業計画により自社を成長させたい方へ>  


■経営革新計画とは

さいたま商工会議所では、埼玉県と協力し、「経営革新計画」に基づく計画経営を推奨しております。経営革新計画は、中小企業が「新事業活動」に取り組み、「経営の相当程度の向上」を図ることを目的に策定する中期的な経営計画書です。県からの承認を受けると、各種支援措置(低利融資や債務保証など)の活用が可能となり、事業者の業績UPや経営力向上が期待できます。

→承認までの流れ

STEP1.【相談】県の窓口やお近くの商工会議所・商工会などの支援機関にご相談ください。

STEP2.【計画作成】自社の現状・課題外部環境などを分析して、新たな取り組みをまとめます。

STEP3.【申請・承認】計画を完成させ、申請書を提出します。審査を経て承認書が交付されます。

計画承認によるメリット★
1. 融資や保証などの各種経営支援を有利に受けられる可能性が高まる
2. 起業支援ファンド等の資金調達の可能性が広がる
3. 海外展開に伴う資金調達を受けられる可能性が高まる など
※これらは可能性であり、必ずしも優遇措置を受けられるという保証はございません。

その他制度の詳細はこちらをご覧ください。埼玉県産業労働部

■経営革新計画/事業計画づくりセミナー

さいたま商工会議所では、経営革新/事業計画づくりセミナーを開催しています。計画策定に関する基礎知識や考え方を初めての方にもわかりやすく説明させていただいています。令和4年度の開催が決まりましたら、当ページにてお知らせいたします。

■ご相談について

担当の経営指導員が窓口・巡回で計画策定相談に対応しております。
必要に応じ専門家と連携して、新規性・実現性の高い計画策定や県の承認を目指します。
また「計画承認はゴールではなく、スタートである」との考えのもと、計画策定後のフォローアップ支援により、目標に到達するためのサポートを行っております。

・窓口相談については、専門相談デスクを開設しております

相談内容曜 日時 間会 場
経営革新相談月曜日~金曜日8:30 ~ 17:00
原則、予約制・ 申込順での受付
さいたま商工会議所
業務本部

支援の流れ(イメージ)


問い合わせ

【浦和支所】TEL:048-838-7701 【大宮支所】TEL:048-646-4141 【与野支所】TEL:048-855-8011

【岩槻支所】TEL:048-756-1445 【業務本部】TEL:048-641-0084