LOBO調査とは
全国の商工会議所ネットワークを活用した景気調査です。LOBO調査は商工会議所のネットワークを活用して、各地域の「肌で感じる足元の景況感」を全国ベースで毎月調査しています。 当月の業況・売上・採算・仕入単価・従業員の状況及び、業界として当面する問題などについて調査した集計結果をリアルタイムでご覧になれます。
【日本商工会議所LOBO調査ホームページ】➡ https://cci-lobo.jcci.or.jp/
LOBO調査の内容
- 調査結果のポイント
- 業況についての判断
- 売上(受注・出荷)の状況についての判断
- 採算の状況についての判断・景気キーワード
- 産業別概況 〔建設・製造・卸売・小売・サービス〕
- ブロック別概況 〔全国・北海道・東北・北陸信越・関東・東海・近畿・中国・四国・九州〕
DI値(景況判断指数)とは・・・
売上・採算・業況などの各項目についての判断の状況を表します。
ゼロを基準として、プラスの値で景気の上向き傾向を表す回答の割合が多いことを示し、マイナスの値で景気の下向き傾向を表す回答の割合が多いことを示します。 従って、売上高などの実数値の上昇率を示すものではなく、強気・弱気などの景気感の相対的な広がりを意味することになります。 ※DI =(増加・好転などの回答割合)-(減少・悪化などの回答割合)
LOBOってどういう意味?
「CCI(Chamber of Commerce and Industry)- QUICK SURVEY OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK」(商工会議所早期景気観測)からとった略称です。
問い合わせ
ものづくり支援課 TEL:048-641-0084