改正労働安全衛生法に対応したストレスチェック実施をサポートいたします

ストレスチェックとは

 ストレスチェックとは、定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させる(個々の労働者のストレスを軽減する)とともに、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、ストレスの要因そのものを低減させることを目的とした制度です。また、メンタルヘルス不調のリスクの高い者を早期に発見し、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止することにも役立ちます。労働安全衛生法の改正によって50人以上の労働者がいる事業場で義務付けられています。
 当商工会議所では会員様限定のサービスとして「ストレスチェック」を実施しておりますので、是非ご利用ください。

実施要領

受検日通年
受検料 紙ベース版    1,000円(税別)
 Web版             600円(税別)
申込方法下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたは郵送にてお申し込みください。
詳細につきましては申込受付後、実施機関よりご担当者様宛へご連絡いたします。

▸ 紙ベース版申込書はこちら 【PDF】
▸ Web版申込書はこちら 【PDF】

お問い合わせ先

会員サービス課
TEL:048-838-7704  FAX:048-838-7710