日商簿記検定試験の概要については、【日本商工会議所ホームページ】をご覧ください。
✐2024年度 試験日程
回・級 | 試験日 | 受付期間 (インターネット申込のみ) | 合格発表 | 合格証書発送日 (発送開始日) |
第167回 1~3級 | 6月9日(日) | 4月22日(月)10:00 ~5月5日(日)23:59 【クレジット決済】 5/5(日) 23:59までに決済完了 【コンビニ決済】 5/6(月) 23:59までに支払完了 | 1級 7月29日(月) 2・3級 6月24日(月) | 1級 8月7日(水)~ 2・3級 7月3日(水)~ |
第168回 1~3級 | 11月17日(日) | 9月30日(月)10:00 ~10月13日(日)23:59 【クレジット決済】 10/13(日) 23:59までに決済完了 【コンビニ決済】 10/14(月) 23:59までに支払完了 | 1級 1月7日(火) 2・3級 12月2日(月) | 1級 1月22日(水)~ 2・3級 12月11日(水)~ |
第169回 2・3級 | 2025年 2月23日(日) | 1月7日(火)10:00 ~1月19日(日)23:59 【クレジット決済】 1/19(日) 23:59までに決済完了 【コンビニ決済】 1/20(月) 23:59までに支払完了 | 2・3級 3月10日(月) | 2・3級 3月19日(水)~ |
※ ネット受付開始直後は、サイトのアクセス集中により、お手続きに時間がかかる場合があります。
※ インターネットの接続障害など不測の事態が発生した場合、受付期間中であっても本サービスを
停止することがあります。
※ 感染症拡大の影響により、受付期間・方法を変更する場合があります。
また、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合、検定試験の中止等の事態が生じることがあります。
これらの事態が発生した場合、直ちに当商工会議所ホームページの「検定新着」に公開しますので、
適宜ご確認いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけしますが、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
✐受験資格
学歴、年齢、性別、国籍に制限はありません。
どの級(1級・2級・3級)からでも受験できます。
✐受験料(消費税込み)※2024年度(2024年4月1日施行分)より改定
1級 8,800円
2級 5,500円
3級 3,300円
※ 受験料の他に、事務手数料として別途700円(税込)が必要です。
※受験料領収書(受験料のみ記載)は受験票に同封いたします。但し、再発行はいたしません。
✐試験時間
1級 : 9:00~【制限時間:3時間 途中15分休憩あり】
2級 : 13:30~【制限時間:1時間30分】
3級 : 11:00~【制限時間:1時間】
✐試験会場
さいたま商工会議所で申し込まれた方の試験会場は、さいたま市内の学校、貸会議室等になります。
受験申込者が試験会場を選択することは原則としてできません。
また、事前のお問い合せにもお答えしておりませんので予めご了承ください。
※ 試験当日の試験会場への入場は、原則試験開始30分前からです。
※ 試験会場への来場は時間を厳守してください。なお、会場間違いは受験できませんのでご注意ください。
✐同意事項・注意事項
お申込みされる前に必ずこちらの「受験に関しての同意事項/連絡・注意事項」をお読みください。
✐受験上の配慮
障がいや病気により、受験に際して特別な配慮を希望される方は、申請・医師の証明書等が必要となります。
お申し込みをいただく前に「さいたま商工会議所 検定研修課(TEL:048-641-0001)」までご相談ください。
会場への環境・設備によって対応が困難な場合がありますので、ご了承ください。
お申し込み前にご相談がなかったことにより、受験できない等の不都合が生じた場合の責任は負いかねます。
✐合格発表
申込状況確認ページよりご確認ください。≪ 個人申込の方のみ(団体申込は除く)≫
◆閲覧には、下記1①~③の入力が必要です◆
① 利用者ID(申込み時や手続き完了メールにてお知らせしている8桁の番号)
② 電話番号(申込時に入力いただいた番号)
③ 生年月日
閲覧可能期間:合格発表日を含む60日
※ 試験の合否、答案用紙の閲覧、試験内容や採点内容についての電話、文書等でのお問合せには
一切応じられません。
※ 団体申込の方は、各団体より発表となりますので団体ご担当者にご確認ください。
※ いかなる場合も、閲覧可能期間外は照会できません。
※ 閲覧可能期間終了後は、受験者ご本人様のみ、窓口にてご確認いただけます。詳しくはお問い合わせください。
✐合格証書交付
交付方法
1.インターネット申込の合格者には合格証書交付日より郵送
※ 合格証書は、普通郵便で郵送します。
※ 試験後、住所変更がある場合は、郵便局にて転送の手続きを必ず行ってください。
※ 発送日より2週間経過しても届かない場合は、ご本人様がお問い合わせください。
合格証書が未着の場合でも、発送日より1か月経過しての発行は致しかねますのでご了承ください。
2.団体(学校・企業)を通して申込された合格者には、団体(学校・企業)から交付
※ 交付の詳細については、各団体へ問い合わせください。
合格証書の再発行
合格証書の再発行はいたしません。
※ 試験後の氏名・生年月日・住所の登録変更はできません。
※ 交付期間を過ぎてしまったり、紛失された場合などは、有料にて合格証明書の発行を承ります。
✐さいたま商工会議所でのお申し込み
さいたま商工会議所でお申し込みの場合、試験会場はさいたま市内となります。
⇩下記、「インターネット申込」よりお申し込みください
受験料のお支払いはクレジットカード決済、または、コンビニ決済となります。
※ お申し込みされた方は受験要項やホームページに記載されている「受験に関しての同意事項/連絡・注意事項」や
「個人情報の取り扱いについて」を含む全ての事項について、同意しているものとみなします。
※ 申込方法や期間を正しくご確認のうえ、お申し込みください。なお、試験会場の座席は数に限りがあります。
申込方法相違や申込期間外は受付いたしませんのでご注意ください。
※ インターネット申込は、「株式会社メタップスペイメント」の検定ネット申込システムを利用しています。
お問い合せ
さいたま商工会議所 検定研修課
連絡先:048-641-0001 (8:30 ~ 17:00)
定休日:土曜・日曜・祝日及び12月29日~1月3日
MAIL:kentei@saitamacci.or.jp