さいたま商工会議所は、経営・起業・融資などのビジネスサポートや魅力ある街づくりといったさまざまな会員ニーズに即した事業を展開します。簿記、リテールマーケティング(販売士)、珠算など検定試験も実施!

ホーム > さいたま商工会議所の動き

さいたま商工会議所の動き

■ さいたま商工会議所 会議・事業のご報告 ■
 

令和4年 年頭訓示

<令和4年1月5日>
 

令和4年1月4日、新年の仕事始めにあたり、池田会頭・北副会頭・安藤副会頭・井原副会頭・髙橋副会頭から新年の訓示をいただきました。

 
   
 
 

池田会頭が講演しました

<令和3年12月10日>
 

12月9日(木)、池田会頭はさいたま市内で「人物と古典に~論語など~」をテーマに講演を行いました。

 
 

「税制改正に関する要望」について衆議院議員
田中 良生氏に陳情しました

<令和3年12月3日>
 

12月3日(金)、池田会頭は「税制改正に関する要望について」衆議院議員
田中 良生氏へ陳情を行いました。

   
 

「令和4年度税制改正に関する要望」について
衆議院議員 牧原 秀樹氏に陳情しました

<令和3年12月3日>
 

池田会頭は、「令和4年度税制改正に関する要望」について、衆議院議員 牧原 秀樹氏へ陳情を行いました。

 
 

「令和4年度税制改正に関する要望」について
内閣総理大臣補佐官 村井 英樹氏に陳情しました

<令和3年12月1日>
 

池田会頭は、「令和4年度税制改正に関する要望」について、衆議院議員 村井 英樹 内閣総理大臣補佐官へ陳情を行いました。

 
 

「さいたま市・さいたま市議会への定例要望提出」

<令和3年11月8日>
 

11月8日(月)、「令和4年度の施策に向けた要望書」を さいたま市長・さいたま市議会議長へ提出いたしました。商工会議所からは、池田会頭、北副会頭、安藤副会頭、井原副会頭、髙橋副会頭、山田政策委員長が出席しました。

 
  令和4年度の施策に向けた要望書 【PDF】
-新型コロナウイルスとの共存社会における中小・小規模事業者と
地域の持続的発展に向けた要望-
 

「さいたま商工会議所 常議員会・臨時議員総会」

<令和3年10月26日>
 

10月26(火) さいたま商工会議所会館並びにオンラインでのハイブリット形式で開催いたしました。
議事では新型コロナウイルスワクチン職域接種事業等の補正予算(案)他5つの議案が上程され全て承認されました。

 
 

角野中小企業庁長官と面談

<令和3年9月27日>
 

9月24日(金)、中小企業庁 角野 然生長官が当会議所会館に来所され、池田会頭と面談しました。

中小・小規模事業者の現状についての活発な意見交換がなされ、池田会頭からは、国の支援施策についての要望などをお伝えしました。

   
 

新型コロナウイルスワクチン職域接種の共同実施

<令和3年9月16日>
 

新型コロナウイルスワクチンの職域接種が第1会場となったマレリ特設会場にてスタートしました。さいたま市内の全業種企業の従業員またはその同居家族を対象に、感染拡大の早期収束を図ろうと接種を進めています。引き続き、皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
また、9月16日に、接種会場をはじめ全面的な協力をいただいているマレリの森谷弘史会長と池田会頭が接種会場を視察しました。

   
     
 
     
   
 

マレリ株式会社森谷会長と会談

<令和3年7月9日>
 

マレリ株式会社森谷弘史会長と会談し、新型コロナウイルスワクチンの職域接種の共同実施について話し合われました。なお、8月の開始を目指し、調整している職域接種の会場につきましては、北区日進町のマレリに全面的な協力をいただき、実施の運びとなる予定です。

   
 

さいたま市議会新議長・新副議長来訪

<令和3年7月7日>
 

7月7日(水)、さいたま市議会の新たに就任された島崎豊議長・松下壮一副議長が来訪されました。

   
 

関東商工会議所連合会「ベストアクション表彰」を贈呈

<令和3年7月7日>
 

7月7日(水)、関東商工会議所連合会「ベストアクション表彰」を岩槻工業団地事業協同組合の小澤日出行理事長に贈呈しました。

   
 

「さいたま商工会議所 常議員会・議員総会」開催

<令和3年6月29日>
 

6月29日(火)、大宮区ラフォーレ清水園並びに、Web出席のハイブリット形式で開催いたしました。
常議員会・通常議員総会に先立ち「関東経済産業局長表彰」が染谷幸一常議員((株)浦和花見 代表取締役)、関東商工会議所連合会「ベストアクション表彰」が岩槻工業団地事業協同組合に贈られました。また、「会員増強貢献者表彰」も執り行いました。

 
     
  また、デジタル化推進特別委員会において取りまとめた内容を、男澤委員長より池田会頭へ答申いたしました。その後、議事に入り上程された議案はすべて原案通り承認されました。
 
 

会頭・部会長・委員長ミーティング開催

<令和3年6月3日>
 

池田会頭と、5部会長(商業/工業/建設業/サービス業/専門サービス業)と3委員長(総務/街づくり・観光/会員交流・サービス事業)が集まり、今後の商工会議所の事業推進について意見交換を行いました。

 
 

日本経済新聞の取材を受けました

<令和3年5月28日>
 

池田会頭は、地下鉄7号線延伸における国への営業・整備構想の認定をはじめとする申請手続きの早期着手に向けた実現について、日本経済新聞社さいたま支局の取材を受けました。

   
 

「最低賃金に関する要望」について衆議院議員
田中 良生氏に陳情しました

<令和3年5月25日>
 

池田会頭は、「最低賃金に関する要望~コロナ禍の危機的な経済情勢を踏まえた「現行水準の維持」」について、衆議院議員田中 良生氏へ陳情を行いました。

 
 

「最低賃金に関する要望」について衆議院議員
村井 英樹氏に陳情しました

<令和3年5月21日>
 

池田会頭は、「最低賃金に関する要望~コロナ禍の危機的な経済情勢を踏まえた「現行水準の維持」」について、衆議院議員村井 英樹氏へ陳情を行いました。

 
 

「最低賃金に関する要望」について衆議院議員
牧原 秀樹氏に陳情しました

<令和3年5月20日>
 

5月20日(木)、「最低賃金に関する要望」について、衆議院議員牧原 秀樹氏へ陳情を行いました。池田会頭から、コロナ禍の危機的な経済情勢を踏まえた「現行水準の維持」等について働きかけをしました。

 
 

「商工会議所のデジタル化支援・伴走型支援」に関する取材記事掲載<日刊工業新聞>

<令和3年3月23日・24日>
 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響や商工会議所のデジタル化支援・伴走型支援について池田会頭が日刊工業新聞の取材を受け、記事掲載されました。また、令和3年度より新たにスタートする「第5次中期ビジョン」の策定についても掲載されました。

 
  日刊工業新聞 掲載記事(3/24)
  日刊工業新聞 掲載記事(3/23)
 

「さいたま商工会議所 常議員会・議員総会」開催

<令和3年3月19日>
 

3月19日(金) さいたま商工会議所会館にて、Web参加も可としたハイブリット形式で開催いたしました。
令和3年度事業計画・収支予算他の議案が全て承認されました。

 
  第五次中期ビジョン(2021~2023年度)
  令和3年度アクションプラン(概要版)
  池田会頭挨拶
 

当会議所が撮影に協力した、日本商工会議所「パートナーシップ構築宣言」PR動画が公開されました

<令和3年3月15日>
 

当会議所常議員事業所 3社と、池田会頭が撮影協力した、日本商工会議所作成「パートナーシップ構築宣言」のPR動画が公開されました。

  日本商工会議所ホームページ
   
  ※日本商工会議所所会報「石垣」にも、会頭取材記事と共に当会議所の取り組みが掲載されました。
  「石垣」掲載記事
 

「さいたま市・さいたま市議会への緊急要望提出」

<令和3年2月1日>
 

2月1(月)さいたま市役所にて、「さいたま市における緊急事態措置に関する緊急要望」を さいたま市長・さいたま市議会議長宛に提出いたしました。

 
  要望書
 

「さいたま商工会議所 新春講演会開催」

<令和3年1月29日>
 

1月29(金)、講師にシブサワ・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役 渋澤 健 氏を迎え、「さいたま商工会議所 新春講演会開催」をオンラインにて開催いたしました。

 
  開会の挨拶をする池田会頭

  講演をする 渋澤 健 氏
 

「さいたま市・さいたま市議会への定例要望提出」

<令和2年10月28日>
 

10月28(水)さいたま市役所にて、「令和3年度の施策に向けた要望書」を さいたま市長・さいたま市議会議長宛に提出いたしました。

 
  要望書
 

「パートナーシップ構築宣言」に関する取材記事掲載
<日刊工業新聞>

<令和2年10月23日>
 

「パートナーシップ構築宣言」に関し、宣言を行っていただいた当会議所常議員の株式会社サイサン 川本社長、議員の株式会社タムロン 鰺坂社長と池田会頭が日刊工業新聞の取材を受け(10/5)、記事掲載されました。

 
  日刊工業新聞 掲載記事(10/28)
 

「さいたま商工会議所 常議員会・臨時議員総会」

<令和2年10月23日>
 

10月23(金) さいたま商工会議所会館にて、Web参加も可としたハイブリット形式で開催いたしました。
デジタル化推進特別委員会の設置他の議案を全て承認されました。

 
  池田会頭挨拶
 

「さいたま市、NTT東日本との連携協定締結

<令和2年9月24日>
 

9月24日(木) さいたま市役所にて、当会議所、さいたま市、NTT東日本 埼玉支店の三者にて、「さいたま市における地域のデジタル化推進に向けた連携に関する協定書」の締結式が執り行われました。地域デジタル化推進に向けた取り組みにより、地域の持続的発展に寄与することを目的としています。

  連携締結式
  連携協定書
 

「埼玉県商工会議所青年部連合会

令和2年度『研修と交流の集い』さいたま大会」

<令和2年9月12日>
 

9月12日(土) 大宮ソニックシティにて、大野埼玉県知事、清水さいたま市長ほか多くのご来賓の方々のご臨席を賜り開催されました。

記念式典、基調講演(講師:株式会社メルカリ 代表取締役会長 小泉文明 氏)の後、4つの分科会に分かれ、さいたま市の文化・地域資源等を知っていただく機会としました。

   
  池田会頭挨拶(開催地 会頭挨拶)
 

「さいたま商工会議所 常議員会・臨時議員総会」 

<令和2年9月2日>
 

9月2日(水) パレスホテル大宮にて開催いたしました。
新型コロナウィルス対応のため、事業・予算の補正等の議案を協議いただき、全て承認されました。

  常議員会・臨時総会
  池田会頭挨拶
 
 
  • さいたま商工会議所/入会のご案内
  • 工業系ビジネスサイト
  • けんせつそーだん
  • さいたま商工会議所メールマガジン/直送もぎたて!さい商便
  • マイタウンさいたま