さいたま商工会議所は、経営・起業・融資などのビジネスサポートや魅力ある街づくりといったさまざまな会員ニーズに即した事業を展開します。簿記、リテールマーケティング(販売士)、珠算など検定試験も実施!

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経営品質向上支援

<競争力のある経営体質を構築するための「経営品質向上プログラム」>
 
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経営品質向上プログラムとは
顧客本位に基づく卓越した業績を生み出す仕組み
 
「顧客本位に基づく卓越した業績を生み出す仕組みがどこまでできているか、経営品質「アセスメント基準書」に基づいて書き出し、「成熟度」を評価していきます。自分の会社が今どのあたりにいるのか、判断するのがセルフアセッサーです。

経営品質では、書き出す過程、評価の過程で得られる「気づき」を大切にしています。その「気づき」が次の飛躍につながっていくのです。
経営品質向上プログラム基本理念
   
「顧客本位に基づく」とは・・・
  これは、「お客様があなたの会社に価値を見出しているか」という視点です。言い換えると「あなたの会社がなくなると、誰が困りますか?」と問いかけたときに、「お客様が困る」と明言できるかどうかです。
   
「卓越した業績を生み出す仕組み」とは・・・
  卓越した業績を長期にわたって生み続けることができるかどうか。
「業績は後からついてくる」と言い切れるだけの仕組みがつくれるかどうかがポイントです。
 
埼玉県経営品質協議会の実施事業 ▲このページの先頭へ
  「経営品質向上プログラム」の県内企業への普及、そして、「経営品質向上プログラム」に取り組む企業への支援のため、埼玉県経営品質協議会では次のような事業を実施していきます。
月例研究会の開催 「商売繁盛!経営塾」
 
商売繁盛を願う中小企業の経営幹部の皆様に「顧客本意経営」の素晴らしさを、理解していただき、実践していただき、成果を上げていただくことを目的に実施されます。
世界標準の『経営品質向上プログラム』をベースとして、中小企業に最適な、実践的なプログラムをご用意しております。
アセスメントコースの開催(G1・G2・G3)
 
「経営品質向上プログラム」を企業に導入する際、重要な役割を果たすアセッサーを要請する講座。「経営品質向上プログラム」を真に学びたい方にも有効です。アセッサーの方には将来的に経営者の支援を行う人材として期待されています。
 
その他の活動 ▲このページの先頭へ
埼玉県経営品質賞
  「経営全体の品質」の高い企業を表彰する制度です。応募企業に対しては専門家が真の経営課題をフィードバックします。同時に表彰企業が自らのベストプラクティス(好事例)を公開し、会員全体で共有します。
   
経営品質公開セミナー
  「経営品質向上プログラム」への取り組みについての講演会。経営品質賞受賞企業経営者など「キラリと光る経営」をされている企業の実践事例をご紹介します。
   
社長塾
  「経営品質向上プログラム」を学び、社長同士が集まり具体的な話を進めることにより、会社に戻って実践に結びつけていくことを目的として開催します。
   
サポート事業
  埼玉県経営品質賞への申請やセルフアセスメントを通じて、「経営品質」を良くすることを目指す企業へのサポートやコンサルティングを実施します。
 
問合せ ▲このページの先頭へ
 埼玉県経営品質協議会 〒330-9626
さいたま市大宮区桜木町1-7-5 ソニックシティビル8F
さいたま商工会議所 業務本部内
TEL:048-641-0084/FAX:048-643-2720

E-mail:info@sqa-net.jp
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