取組状況(事例紹介)

取組状況

HOME >> 取組状況(事例紹介)

環境維新応援隊への参加はこちら

環境維新応援隊 事例紹介

「株式会社ジャスト」(レンタル事業/大宮区桜木町)
 
河川美化活動
毎年入社式の日に行われる、河川の美化活動。地元の方からは「毎年ご苦労さま」との声が励みに!
 
ゴミ拾い活動
社員一丸となっての活動によって、一体感が持てるようになり、社員の意識向上にもつながっています。
 
森林サポート
「森林サポート活動」。無理するのではなく、自然を堪能しながら楽しむことがポイントです。
 

「地球市民」の責任として環境活動に取り組み、社会に貢献

キーワードは、「環境への取り組み」
そして、業界初のISO14001認証取得

株式会社ジャストは、業務用マットやモップなどのレンタルサービスを中心に、ワークサポート、エコビジネスなど多角的に事業を展開。大宮区桜木町に本社、関東に5支店と5営業所のほか、洗濯工場を構え、官公庁や各種企業、商店など約7万社と取引を行なっています。創業は1969年。企業としての成熟期を迎えた現在は、利益を追求するだけでなく、「地球市民として、次の世代に美しい環境を残し、社会に貢献していくこと」を企業理念に掲げ、さまざまな活動に取り組んでいます。

キーワードは、「環境への取り組み」。ジャストは、マットやモップを洗浄する排水を3次処理まで繰り返し、「川の水よりもきれいな水を流すために」徹底した排水管理を行なうほか、エコロジー事業にも力を注ぎ、それまで使い捨てだったレーザープリンターのトナーカートリッジをリサイクルセンターで再生し、テストプリントに合格した高品質のトナーを新品の約半値で提供しています。2000年には、環境保全への取り組みが評価され、騎西工場と騎西支店がISO14001を認証取得。ダストコントロール系の事業所では、業界初の14001シリーズ取得となりました。

さらに、2005年からは、豊かな森林を次代へ引き継ぐための「森林サポート活動」も開始。埼玉県の小川町と飯能で、下草を刈ったり、光を当てるための枝打ちや植樹をして、森林の整備を手伝っています。最初のころは黙々とやっていましたが、活動を長く続けるには、疲れたら休み、自然を堪能して楽しむことがポイント。作業が終わると、温泉に入り食事をして帰っています。

このように、ジャストは、地球の環境保全に強い意識を持ち、数多くの地域貢献活動に取り組んでいますが、「大切なのは、無理をしないこと。強制では長続きしません」と総務部長の木下さん。「昔は、近所付き合いを通して社会に関わっていましたが、今はそれが難しくなっています。この場所で事業をさせていただいているのですから、地域の方にも貢献しなければ、と自発的な気持ちで活動が広がっていけばと思います」。

 
〒330-0854
さいたま市大宮区桜木町4-463
TEL:048-648-6668
http://www.just.co.jp
事業内容
レンタル事業(マット、モップ、環境衛生商品)、
トナーカートリッジ・ボトルウォーターの販売
会社外観

さいたま環境維新

PAGETOP