環境維新サポートメニュー

HOME >> 環境維新サポートメニュー

無料省エネ診断 / エコドライブ講習 / その他サポートメニュー

無料省エネ診断

コスト削減、無駄・無理の解消!環境貢献への取り組みを応援します。

さいたま商工会議所の会員の皆様で・・・

  • 製造ラインの効率化・省エネに取り組みたいが、どのようにすれば良いのか分からない
  • 電気・ガス・水道などの光熱費を削減することによって、コスト削減に取り組みたい
  • 自社で省エネに取り組んでいるが、外部の専門家による意見を聞いてみたい
  • 国内クレジット制度などの排出削減事業への取組を検討している
  • CSR(企業の社会的責任)を果たす上で環境での貢献を考えている

まずはご相談ください!


企業における省エネのノウハウを身に付けた、優れた技術と豊富な経験を持つ技術専門家を、貴社に無料で派遣いたします!
貴社のワークスタイルに適した省エネアドバイスを受ける事ができますので、無理な投資計画や従業員さんへの過度な負荷などの心配は必要ありません。また、商工会議所という中立的な機関による診断サービスのため、公正かつ秘密厳守による安心サポートです。
地球にやさしく経営にもプラスとなる「環境と経済の両立」を目指す“さいたま環境維新”では、事業活動における無駄・無理をなくし、コスト削減、しいては環境に優しい経営を応援いたします。お気軽にご利用ください。


 さいたま商工会議所 「無料省エネ診断」とは

機械設備の更新(入替)に頼らず、既存の設備機械等の『運用改善・高効率化』を推進することによって、経費をかけずにコスト削減や省エネ、エコ活動につなげることを目的としています。

 診断形態

ヒアリング・現地調査を3~4時間程度にて実施。その後、機械等の運用コスト削減見込み、対応策など具体的なアドバイスをいたします。
(なお、事業形態・規模によってはこの限りではありません。)

 受診費用

無料
※ただし、一事業所一度まで(同年度内)

 診断対象

さいたま商工会議所会員事業所及び市内事業所(市外事業所については要相談)
工場、事務所や規模、職種などは一切問いません。

※お申し込みは、下リンクより申込書をダウンロードし、必要事項を記載の上、FAXもしくは郵送にてお申し込み下さい。

>> 診断のお申し込みはこちらの用紙で

※お申し込み・お問い合せは さいたま商工会議所 ものづくり支援課
>> TEL:048-641-0084
>> FAX:048-643-2720
 

PAGETOP


エコドライブ

エコドライブによるコスト削減や安全運転技術の習得を支援

エコドライブ講習受講料の会員割引制度がスタート!
教習所として全国で初めて「エコドライブ」をカリキュラムとして取り入れた、「楽エコ」講習を実施するファインモータースクールと連携し、エコドライブによるコスト削減や、安全運転技術の習得など社員教育の一環としても人気のメニューを提供します。

さいたま商工会議所 会員特典

さいたま商工会議所会員事業所の従業員様が受講する「楽エコ」講習の受講料金を、会員割引いたします。この機会に是非ご利用ください!

「楽エコ講習」3時間 当所会員特別料金 7,000円(税別)

「楽エコ」とは

「楽エコ」とは「安全で経済的、しかもエコ」といった「安全性・環境性・経済性」を兼ね備えた運転方法!楽エコ運転を実施することで、約20%※の燃費向上につながり、CO2(二酸化炭素)の削減やガソリン代の節約になります。
さらに、環境に配慮した運転を心がけることで、自然と余裕のある穏やかな運転になり、事故防止など安全性も向上します。
※燃費向上には個人差があります。
 

教習者には全車燃費計が備えてあり、講習前後の走行データを比較することができます!
丁寧かつ具体的な指導で、環境や経済に優しく、安全な運転技術が身につきます。

受講会員事業所の声

自分の運転技術を採点評価してくれることや、実燃費を数字で示されるので非常に分かりやすい。
何よりも『安全運転』を身につけることもできるメリットがある。今後は全社員に受講させる予定です!

※講習内容や教習所についての詳しい情報はこちらをご確認ください。
>> ファインモータースクール

※お申し込み・お問い合せは さいたま商工会議所 ものづくり支援課
>> TEL:048-641-0084
 

PAGETOP


その他サポートメニュー

  1. 意見要望収集活動
  2. 環境情報メルマガの発信
  3. 環境維新応援隊ステッカー・ロゴの利用による企業イメージアップ
  4. 当サイト上での、企業環境活動のPR

PAGETOP