さいたまCCI環境事業

HOME >> さいたまCCI環境事業

エコステージ

環境に配慮した経営の継続的改善を支援

エコステージは、認証取得を主たる目的とせず、環境経営の支援を目的としています。形式よりも中身と効果に重点をおいた“エコステージ評価”を通じ、環境への配慮がいかに経営に役立っているかを評価し、ステップバイステップで「システム」と「パフォーマンス」の継続的改善を支援します。

埼玉県では、「埼玉エコステージ研究会」において、各種セミナー、普及活動等を行っています。
さいたま商工会議所は有限責任中間法人エコステージ協会認定の評価機関となっており、中小企業における環境に配慮した経営を積極的に支援します。
また、この支援策をさらに強化するため、「さいたま商工会議所エコステージローン」をご用意しております。


>> 詳しくはこちらをご確認ください。

機密文書リサイクルサービス

即日処理が基本です!

さいたま商工会議所の会員の皆様で・・・

  • 「捨てたいが捨てられなくて困っている」文書がある方
  • ISO14001の認証取得等により、自社の方針として、地域への環境負荷を少しでも低減したいとお考えの方
  • CSR(企業の社会的責任)を果たす上で必要とお考えの方

会員の皆様が抱えている「捨てたいけれど捨てられない」文書をお預かりし、徹底した管理体制のもとで、リサイクル工場まで搬送し、箱を空けることなく、文書が入ったダンボールごと、トイレットペーパーに再生します。
また、お客様は文書についているクリップやホッチキスの針を取る必要はありません。文書のリサイクル工程の中で、しっかりと分別されます。
さらに!リサイクル工場に搬送し、リサイクルするまでをデジタルカメラで撮影し、その日の内にお客様にEメールで処理風景の写真を送信いたします。もちろんご希望のお客様は、立会いも可能です。
ただし、シュレッダー処理された紙は、紙の繊維が細かく裁断され過ぎてしまい再生することができないため、お受けできかねますのでご理解ください。


>> 詳しくはこちらをご確認ください。

包装用紙リサイクルサービス

容器包装リサイクルの申し込み・契約関連業務代行

容器包装を利用して商品を販売する事業者や、容器を製造・輸入する事業者は、「特定事業者」として再商品化義務を負います。さいたま商工会議所では、特定事業者からの申し込み、契約関連業務を代行しております。

>> 詳しくはこちらをご確認ください。

eco検定

eco検定とは

環境に関する技術やモノづくりは日々研究が進み、社会としてのシステムづくりも着々と進められています。しかし、それらを動かし、享受するのはまさに“人”です。環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組む“人づくり”、そして環境と経済を両立させた「持続可能な社会」を目指すのが「環境社会検定試験®(eco検定)」です。

[eco検定] 取得の意義

企業にお勤めの方 企業の社会的責任(CSR)対応や今後の環境ビジネスの展開に向けて、知識を活用できるようになります。また、取得する社員が増えることで、企業のイメージアップにもつながります。ISO取得後の継続学習の一環として、社員の意識改革や自己啓発にも役立てられます。
学生の方 環境保全に取り組んでいる企業・団体などへの就職活動や進学時のアピール材料になります。知識の幅を拡げ、国際的な視野でこれからの社会の姿を考えられるようになります。
一般の方 日常生活の中で、環境に配慮した生活知識を身につけることができます。また、環境への知識をもとに、地域再生や地域振興のために活動していただくことも期待しています。

>> 詳しくはこちらをご確認ください。

その他環境事業

  1. ISO認証取得支援
  2. さいたま市環境保全連絡協議会
  3. ラミーゴ作戦

PAGETOP